No.33

特にテーマはございません。日常で見たり聞いたり考えたことを、徒然なるままに。

大きな橋と言えば、、

何でしょう?福岡に住まうニンゲンとしては、やはり関門橋でしょうか??

いいえ、私の場合は違います。

 

 

Googleトップが取り上げてくれているおかげで、ご存知の方も多いと思いますが、岡山県と香川県に架かる瀬戸大橋が開通25周年だそうです。

私の母方の実家が岡山県倉敷市の児島という所でして、瀬戸大橋の岡山県側の根元になります。

 

幼い頃、里帰りは新幹線を使ってたので、関門橋は見られない。

母方の実家からちょっと行くと、瀬戸大橋が見られる。

というわけで、私の記憶には「大きい橋=瀬戸大橋」という図式ができてるのです。

 

まぁ、近くにあったというだけで、特に何かあったわけでもないですが、瀬戸大橋を思い出したらば、とんと行ってない母方の実家も必然的に思い出して、今年辺り顔見せにいかんとなぁ、としみじみした次第です。

そう言えば、瀬戸大橋の記念館があって、そこにあるゲーム(何かロボ操作して橋架けてくってヤツ)に没頭したこともあったな。

どうしてもクリアできないステージがあったんだった。まだあったらやってみるか??とかとか、色々と思いは巡ります。

 

最近は老朽化とかで改修するしないの辺りでワヤワヤやってる、という話を目にしましたが、25年も経てばそこそこガタも来ますかね。

個人的には、しっかり改修してずっと架かってて欲しい、という思い入れがあります。が、そういうワケにも行かない話。

 

 

まぁ、取りとめもなくあれこれ思い出した1日なのでした。

ではまた、その内。