読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No.33

特にテーマはございません。日常で見たり聞いたり考えたことを、徒然なるままに。

「バガボンド」35巻を読みました

バガボンド(35) (モーニング KC)

バガボンド(35) (モーニング KC)

いやー、今回の表紙の武蔵はカッコ良すぎですね。渋い。

暖色がバックってのが初めてな気がします。

 

で、中身の話。(以下、ネタバレます

 

 

 

 

 

武蔵は畑を耕す。でもその土地は、大雨の度に川が氾濫して全て押し流してしまう場所。

そこで武蔵は、「水に勝ってやる」と考える。溢れる水を止めようとする。でも、止まらない。

 

そして、水と対峙する武蔵。そこでひとつの理にたどり着く。

 

「外からの力によって 水のありようは完全に決められ 水自身はただそれに従っている

 外からの力によって ありようは完全に決められ それでも水は水 どこまでも水 完全に自由」

 

クァーっと心が熱を持ちました。

外から何か決められる、というのは"不自由"でしかないと思ってました。

しかし、それでも、自分のありよう次第では"完全に自由"でもいられるのか、と。ちょっと世界が拡がった。

 

自分が自分である。それが完全に自由であること。

何かしら、自分が自分でなくなる、自分が自分でないと感じてしまう、そんな状態こそが不自由。

 

そういう基準を持てると、外からの力に対して、どこで引いてどこで押すのか、ということが明確にできて、少し生き易くなるのかもしれません。

 

 

この巻はこれで終わらず、後にもつらつら話が進みますが、そこは読んでのお楽しみ。

1周読んで私にココロに最も残ったのはここでした。さて、2周目読もうかね。

 

 

ではまた、その内。