読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No.33

特にテーマはございません。日常で見たり聞いたり考えたことを、徒然なるままに。

「サッカー観るので休みます」ってナシなの?

今朝のコンフェデレーションズカップ、日本対イタリアは良いゲームでしたね!

朝から手に汗握ってテレビ観戦してました。

 

他所の国で試合がある時、気になるのは時差による日本での試合時間。

今回のコンフェデはブラジルでの開催で、試合は大体朝の4時か7時のキックオフ。

サッカーは前後半90分と、ハーフタイムが20分(くらいなのかな)で、大まかに2時間くらいで終わります。

 

4時開始の場合は6時終了なので何も気にしなくて良いですが、7時の場合は9時終了。

そう。基本的なサラリーマンだと、仕事に遅れてしまう時間。

 

なので、私は予め午前休取っていたのです。

存分に観戦して、終わったらのんびり朝メシ済ませて、ちょっと用事片付けて、昼から仕事、とイイ感じの過ごし方ができました。

 

 

この午前休取る際に、自分の会社の中では「用事もあるけどサッカー観るので」と言ってたのですね。

(流石に、客先には"所用"としか言いませんでしたが)

その場では特に何もなく、ボスとか「楽しみだよね」とか言ってました。

(客先には言うな、という釘は刺されましたが)

 

んで、今日、仕事に出たらばあるリーダーから「次からは、社内でも所用という事だけにしといてくれないかな」と来まして、何を今更、と思った上にその理由が「何でもあり、と思われちゃう(と困る)から」と。

 

えっと、そもそもヒトが休む理由って何でもアリですよね?病気等は言うまでもなく、旅行だとかでも休み取りますし。

そりゃ、ちゃんと朝決まった時間に出る必要のある職種の方はこういう事はやっちゃダメだろうし、仕事に支障をきたす時にヒョイヒョイ休むのはダメですよ。

ただ、今日の午前は、特に打ち合わせもなく、作業も遅れてるワケでもなく、午前休する弊害や休めないような縛りは一切なかったわけで。

 

観たいサッカーの試合の為に自分で作業を調整して休みを取る。それの何処が困るんだ?と全く理解ができなかったのですが、その場は珍しく(!)オトナになって、ふたつ返事で「了解しました」と応じた次第です。

(言ってきたヒトが、言い返すととてつもなくメンドクサクなるのが目に見えるタイプの方だったのもありますが)

 

事が終わってから刺すってのも、タイミング遅すぎだろうし、何かね、色々変だなーと思いました。

「そんな理由で休むなんてふざけてる」だとかは論外。それは優先順位や価値観の問題で、ヒトそれぞれなモノでしょう。感情論以外で適当な理由があるのなら教えて欲しい。

 

こういうの、誰もが同じように、足並みを揃えないといけない、っていう"同調圧力"(最近知ったコトバなので使ってみたかった、笑)のひとつの変型なのかもしれないですね。

物理的に無理な理由がない限り、朝は皆揃ってないといけない、とかそんな感じ。どこに意義があるのやら。

 

 

そんなこんなで、イイ試合を堪能できたシアワセもちょっと棒引きされてしまい、何だかなーって話でした。

さて、美味しい晩メシ作って振り戻しましょうか。

 

ではまた、その内。