読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No.33

特にテーマはございません。日常で見たり聞いたり考えたことを、徒然なるままに。

「美しさは、私らしさ」

最近流れてる、CHANELのCMに出てくる文句です。(動画探したけど見つけられず

これ最初見た時、「すげぇ事言うなぁ、さすがCHANELだ」とちょっと感銘を受けました。

 

"美しさ"は絶対的な尺度ではない。

眩く輝く宝石を美しいと感じるヒトもいれば、その辺に転がってる石に美しさを見出すヒトもいる(ちょっと極端か)。モノの感じ方は人それぞれ。

そういう不安定なモノを"らしさ"とする事は、自分があやふやになってしまいそうで、とても不安に思います。

CHANELとしては、自分の"美しさ"を絶対的な領域まで押し上げて確固たるものとする、という強い決意の表現なのだろう、と思いますが、私はそういう曖昧になりがちなトコに寄りかかるのがとても苦手なので、そう言い切っちゃう所が率直にすげぇなと思った次第です。

 

 

"らしさ"って何なんでしょうね。

先日、あるヒトから「○○らしく頑張って」という言葉をもらって、自分の"らしさ"って何だ?どこにあるんだ??という事が引っかかってます。

引っかかって、立ち止まってしまっている。あんまよくない(苦笑)。

 

まぁ、自分の思うように振る舞えれば、そう続けることができれば、自ずと"らしさ"として周囲に認識されるようになるのでしょうかね。考え過ぎもよくないです。はい。

なんとなく、「アイツだから仕方ないよね(笑)」というものより「アイツは流石だな」と思われる"らしさ"を身に纏いたい、そう思います。

 

 

そんなこんなで、日々精進です。

ではまた、その内。