読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No.33

特にテーマはございません。日常で見たり聞いたり考えたことを、徒然なるままに。

"キング"カズ、という存在

日常

サッカー観戦してきました。

ニッパツ三ツ沢球技場で行われた、横浜FCガンバ大阪戦。

両チームそれぞれ点取り合って、シーソーゲーム。

観ててハラハラドキドキ手に汗握る、イイ試合でした。

 

何より嬉しかったのが、カズのスタメン起用。

スタメン紹介で、背番号11が表示された瞬間、テンションだだ上がり。

思わず「うおー!」と声が出る。すっごい嬉しかった。

 

それでですね、横浜FCって今、山口素弘さんが監督やってて、ガンバ大阪って長谷川健太さんが監督をやってるんですよ。

名前見てピンと来る方もいらっしゃると思いますが、この2人も元Jリーガーなんですよ。

しかも、Jリーグ発足当初の20年前にプレーしてたという。

 

カズはJリーグ始まってから今までずっとプレーし続けてる、ただ1人の現役選手。

私が小学生の時にJリーグが始まって熱中して、それまで遊びで球技と言えば野球だった世界にサッカーが取って代わってきて、そんな時にテレビの向こうでプレーしてた選手が、1人は未だ選手として、2人は監督として揃い踏み。

そのシチュエーションだけで何か感動。目頭が熱くなりました。(最近、涙腺弱いのですね

 

試合始まる前に相手チームの選手と握手を交わしていくのですが、その時のカズは相手の手を両手で包みしっかり握ってました。

勝負事って勝ちとか負けの話になっちゃうので、どうしてもギスギスしてしまう事があると思うのです。

それでも殺伐とならずにスポーツとして成立するには、相手に対しての敬意というのがとても大事と思います。

その敬意を所作で示す、というのを目の当たりにしました。やはり気持ちは何かの形として示すのが大切。

 

で、一通り握手を終えたカズが何故か少し歩みを進め、相手陣地側に入っていく。

何するんだろうかなー、って思ってたら、相手側のベンチに座る長谷川監督と軽く手を上げて挨拶を交わす。

シビれました。純粋に「かっけぇー」と思いましたね。イイモン見れた!という感動で、更に涙腺がウルウルしてくるという(笑)。

 

 

試合が始まる。

フィールドを右へ左へ、前へ後ろへ、縦横無尽に走り回るカズ。

そして、味方のゴールキックだったり、プレーが止まったりした時に、しきりに周りに声をかける。身振りを交えて。

一番多かったのが「前へ、前へ」というものだったと思います。

「前に蹴れ。俺が走って追いつくから。皆、前へ行こう。点を取ろう。」

そんなメッセージが伝わってくる。すごいパワーを感じる。

 

カズは、もう40代も半分を過ぎてるワケです。

そういう事も踏まえると、ありきたりな言い方になりますが、すごい元気をもらえるワケです。

また、「私はまだこの歳のクセに何をやってるんだ、何を縮こまってんだ」と、叱咤されるキモチにもなるワケです。

私も頑張らないと。前へ、前へ進まないと。そう思います。

 

 

自分が為すべき事を、当たり前の事を、ただ普通にやり続ける。

簡単なようでとても難しい。でも、カズはそれをやり続けてるんだと思います。

サッカーが本当に好きで、サッカーに本当に真摯に向き合って、自身の全力を以って当たる。

そんな姿を見せてくれるから、見ている側にこれほど感じるモノをもたらすんじゃないでしょうか。

 

「私は、そう振る舞えているのだろうか?」

そこはそんなに大事じゃない。

そう振る舞っているとてもステキなヒトを目の当たりにしたのだから、それを見てこんなにも感じるモノがあったのだから、そのように振る舞えるようになればいい。

やろうと思ってやる。それが大事だと思います。

 

 

ぁぁ、凄まじく内省的になってきている。ここらでストップ(苦笑)。

そんなこんなで、とてもステキな刺激をもらいました。後は、私がどう反応するのか、です。

 

サッカーが好きで、本当に良かった。今、素直に思います。

これも20年前に多くのヒト達の努力があって、プロリーグが発足したからでしょう。

そんなきっかけが、巡り合わせが私の身にあったことをシアワセに思います。

 

 

カズ、ありがとう。しっかり燃え尽きるまで、プレーし続けてください。心から応援してます。

 

 

以下、試合について余談(カズ関係ない

・ガンバはねー点決めないとねー惜しいだけじゃ勝てないのです。今日も決定機全部決めてたら7点は超えてたはず!あと、しょーもないミスが目立つ。それで先制許したしね。

・ヤットさんすげぇ。途中イマイチな感じもしましたが、同点に追いつかれてから決定機を2、3度立て続けに演出。このプレーを90分やられたら、相手は息つく暇もなさそうですが、そうはなってないんだなぁ。何でだろう。

・宇佐美すげぇ。速いし、巧いし、点取れる。一番面白いプレーしてたと思う。でも、途中でスタミナ切れるみたいね。フルで走り回れたら相当コワいですよ。

・いつの間に永井が横浜FCに来たのですか!浦和時代しか知らなくてビックリしました(古い?)。髪型とか見た目はしっかりイブラだったので、プレーもイブラになって欲しいですね。

・雨が本降りにならなくて良かった!カッパにタオル、ビニール袋、替えの靴下などなど、しっかり準備していった(屋根ないトコだったのもあり)けど、試合前にパラついたくらいで使わず済んだ。私が準備万端整えると降らない、という事はよくある。

 

いやー、いい試合観られました。

ヤットとできればカズを見たい、と目論んでチケット取ってたけど、まさかスタメンとはね。ホント良い巡り合わせでした。

 

ではまた、その内。オーレーッ!