読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No.33

特にテーマはございません。日常で見たり聞いたり考えたことを、徒然なるままに。

オリンピック一考

つぶやき

2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたね。

まずは、おめでとうございます。まぁ、無事に終わったらホントにめでたいですね。

そして、落選されたイスタンブールマドリードは残念です。と言いますか、ちょっと申し訳ない思い。

東京って数十年前(だっけ?)にやってますからね、、やった事ない都市でガンガンやって欲しいな、と言うのが個人的な思いです。

また次回、次々回と立候補して開催に向けて頑張って欲しいなぁ。

 

今朝起きてこの報せに触れたのですが、そんなに感動も感慨も湧かなかった。

何でかなーと考える。あんまり興味ないんですかね。オリンピックに。

 

オリンピックってスポーツの祭典で、あれもこれも競技種目がある。

その内、自分が興味あるのはサッカーと野球(種目に入るんだろか、、、)と女子バレー(先日、宮下選手のファンになったので、笑)くらいか。

金メダル常連のレスリングだとかお家芸(と言うには最近低迷気味ですが)の柔道だとかそんなに興味ない。陸上系競技もイマイチ。ぁぁ、水泳は結構好きかも。

思うと、私、色々ごちゃごちゃしてるの好きじゃないんです。Gジェネやるけどスパロボやらない、みたいな。(どんな例えだ

そういう部分で、オリンピック自体にはそんなにアツくなんないのかなぁ、って感じです。

 

スポーツ観戦は好きです。色々とテレビで流れたりするのは観ます。

ただ、それがどこでやるとかは特に気にしてない。別に日本じゃなくていいじゃん、みたいな。

ぁぁ、時差とかで観易い観難いとかはありますけどね。でも、前述の通り、どうしても観たいって思うほどの競技ってそんなにないので、そこは調整すれば、って感じで。

サッカーのW杯だと、全試合観たいくらいですから結構気になるなぁ、とか思ったり。

 

あと、結局やるのは東京なので、地方に居るニンゲンに何があるワケでもないな、という気もしてます。

経済だとかにイイ効果があるかも知んないけど、多分、私のような一般庶民の何が劇的に変わることはなく、それよりも上がるであろう税金や物価をどう凌ぐか、という所が頭痛いだけかな、と思います。

ただ一点。福島だとか3.11の被災地が、これを機にイイ方向に進めるようになるととても嬉しいですね。

被災地を切り離して隔絶して「さぁ、安全ですよ」ではなく、ちゃんと取り込んだ上でやる事をやってしまう。その一種のリミットとして、この東京五輪が機能するといいのかな。

東京以外を、地方を、少なくとも福島や宮城、岩手を、置いてけぼりにして欲しくはないな、と思います。

 

よく言う話ですが、これでようやくスタートライン。

世界が「何だかんだで日本ってすごいな、ステキだな」と思うような、そんな時と場にできるといいですね。

自分は全然関係ないかもしれないけど、まぁ、心持ちだけはそんな体で。

 

ではまた、その内。

 

 

[追記]

パラリンピックも日本開催になるのでしたね。

忘れそうになってた、、いかん、イカン。

車椅子バスケは観に行きたいかも。(「リアル」の影響