読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No.33

特にテーマはございません。日常で見たり聞いたり考えたことを、徒然なるままに。

日本の世界遺産について私的覚書

10月も終わろうかという時に9月の話をしますが、夏季休暇で島根を旅行してきました。

スポットとしては、松江城足立美術館出雲大社石見銀山(旅程順)という豪華ラインナップ。

良いトコですね、島根。ご飯も美味しかったし、堪能できました。

 

で、旅程を考えている時は、石見銀山世界遺産だという事をすっかり失念しておりまして、旅行中に「そうだよ、今回、国宝が2ヶ所に世界遺産1ヶ所だよ。豪華だな!」と気づく展開。

そこで、日本の世界遺産のどこに行ったっけかな、と思い出したついでに、行ったことのない世界遺産含めて覚書を。

 

・行った

石見銀山 - 今回行きました。ちょっと時間足りなかったので、もう1回行きたいです。1泊しても良いな。

白川郷 - 数年前に、これまた夏季休暇で行きました。景観は流石だったし、集落の雰囲気や泊まった宿がとても良かったので、ここもまた行きたい。

日光 - 数年前の社員旅行で行きました。が、集団行動ツアーの常で見どころを流し見て終わりだったので、行っただけってヤツですね。あまりしっくり来なかったので、再訪はしなくていいかなぁ。

平泉 - 世界遺産になる前(更に言うと震災の前)でしたが行きました。山登って辿り着いた中尊寺は圧巻でしたね。庭園の素晴らしい寺社もあって良かったのですが、天気悪かったので晴れた日にまた行きたいです。

琉球王国グスク群 - 沖縄へは行ったと言うか、学生時代に住んでました。んで、城もアチコチ見てみました。が、もうあまり覚えていない(苦笑)。また行かなきゃね!(それがなくても、沖縄は何度でも行きたい

原爆ドーム - 行きました。と言うか、つい先日まで広島市内に住んでましたので、ほぼ毎日観ていました。そういうワケで、もうお腹いっぱいです。

厳島神社 - 社員旅行で行きました。そして、先述の通り広島在住だったので、宮島はたまに行ってました(主に弥山に登りに)。綺麗な所なので、またいつか行きたくなるでしょう。

 

7ヶ所ですか。結構、行ってますね。

 

・行ってない

姫路城 - 城スキーなのでいつか行くはず。

京都 - 1度行ったけどそん時は全然別の目的だったのでノーカウント。いつか行くはず。

奈良 - いつか行くはず。寺社仏閣は好きです。

紀伊山地 - 絶対行く。熊野古道を踏破するのだ!

富士山 - 私、山登りますけど、富士山は登る気ないのですね。富士山が一番綺麗に見える山へ登りたいです。

富岡製糸場 - よくわからないのでちょっと調べてから考えよう。

軍艦島など - 場所散らばり過ぎでしょ。いくつかは行くかも知れないけど、全部は行かないだろうなぁ。

屋久島 - 行く。屋久杉は行かずに死ねるかスポット。

白神山地 - 行く。ここには呼ばれてる気がしている。縦走したい。

知床 - 行く。詳しくは知らないけど、自然大好きっこなので大満足の予感がする。

小笠原諸島 - 行く。南の島とは相性が良いのだ。

 

自然遺産はひとつも行ってないけど全部行きたい。

京都や奈良辺りは、何だかんだで行くんだろうな、というテンションで。

 

3分の1くらいは行ってますね。

最近、やたらに世界遺産登録しようぜという流れがあるので、今後また増えていきそうですけど、現状はこんな感じで。

世界遺産以外にも行きたい土地はあるので、じっくり腰据えてやっていきましょう。

 

旅って楽しい。ではまた、その内。