読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No.33

特にテーマはございません。日常で見たり聞いたり考えたことを、徒然なるままに。

丸くなった、と言われました

つぶやき

体型が、ではありませぬ。

寧ろ、最近は痩せたと言われておりますからね。(ホクホク

"性格が"丸くなったと言われました。

 

高校の時のクラスメイトとひさしぶりに会った席で

「うーん、何か以前のお前と違う。前はもっと酷いヤツだった!」

といきなり言われてしまって「なぬっ!?」と面食らったのが事の発端。

よくよく話を聞くと、昔は随分トゲトゲしかったそうで、そういうのが鳴りを潜めたのだとか。

 

良い方向に変わってるのならいいか、と思いましたが、言うに事欠いて"酷いヤツ"扱い、、私、そんな風に思われていたのか、と、結構凹んでしまいました。

 

トゲトゲしいというのは、自覚してる部分が大いにあって、私は思ったことが口を突き易いので、そういう所ですね。(これは今もそう変わらない

昔は完璧主義や理想論者という属性が色濃くあって、更にそれが正義だ!と思い込んでいたのもあり、思ったことはガンガン言う。

口を開けば正論が飛び出るし、自分が正しいということを、まず疑わない。

そういうのは相手にとって、暴力ですよね。。。

若気の至りと言ってしまえばそれまでですが、そういう独り善がり、身勝手さで、周囲に迷惑かけたことが多々あったんだろな、と振り返りもしたのです。反省。

 

それが今は、丸くなったと言われる程の変化があったということで、これは良い方向への変化でしょうから、その事には安堵を感じるのです。いや、安心してはいけないのかな。

何がその変化をもたらしたのか。

何か劇的なことがあった、という心当たりはないので、色んなことが積み重なった結果なのでしょう。

確かに、時間を経るにつれて、視野が広がったり自分と異なる考えに対して理解しようとする姿勢を持てるようになったり、そんな変化が起こってきた実感はあります。

成長とまで言ってしまえる気はしませんが、良い形で歳を重ねることが(少しは)できているのだと思います。

この調子で、下手に捻くれたりしないように気をつけたいものです。素直なのが楽しいですから。

 

今回、友人からそう言われたので改めて考えてみましたが、こういうのは自分ではイマイチわからないもので、他のヒトにも話を聞いてみたいな、と思うのでした。

うん。何か全体的に歯切れ悪いな。まだ、何となくでしかわかってないからだろうな。

 

 

ではまた、その内。